接種券がお手元に届いているかたもあることでしょう。高石市でも、ようやく、
高齢者向けの新型コロナワクチン予防接種が始まります。
接種券には、新型コロナワクチンがどんなものか、どんな副反応があるのか、
解説が同封されています。どうぞ、パンフレットをしっかり読んでください。
どんなワクチンにも、必ず、一定の副反応があります。このたびの新型コロナワクチンだけでなく、おなじみのインフルエンザワクチンにも副反応はあるのです。
パンフレットを読んで、よくわからないことがあれば、厚生労働省のHPだけでなく
厚生労働省の新型コロナワクチンに関する専門相談窓口 0120-761-770
大阪府の新型コロナワクチンに関する専門相談窓口 0570-012-336
聴覚障害のある方は FAX 06-6641-0072
高石市新型コロナワクチンコールセンター 072-275-5226
などの相談窓口があります。不安なことがあれば、聞いてみましょう。
ワクチンを接種するかどうか、決めるのは、あなた自身です。
mRNAワクチンを接種して、副反応が起きるのが心配だと考えるか
新型コロナに感染し重症になるのが心配だから、ワクチン接種をしたいと考えるか、
人それぞれだと思います。よく考えて決断してください。
ワクチンを接種すると決心がつけば、接種の申し込みをしてください。
予約の当日になって、熱が出たり、体調が悪くなったりすることは誰にでもあることです。
残念ですが、その場合には、できるだけ早く連絡をしてください。わかっていれば、誰か、代わりに接種する人を探すことが出来ます。
ワクチンは、薄めるときにも振り混ぜることが出来ないほど、非常にデリケートなもので、溶解したら、
5時間ほどの間に接種できなければ、廃棄しなくてはならないのです。
廃棄しなくてはならないワクチンを減らし、一人でも多くの人に接種できるよう、
ご協力をお願いいたします。
ワクチンが国からの配給であるため、ワクチンが届かなくて、予定通りに接種出来ないこともあるかもしれませんが、一日でも早く、できるだけたくさんの人に接種できるよう、医師会でも、精一杯務めてまいります。
皆さんのご協力をお願いいたします。
Comments