■ 人とつながる、より良い聞こえのために 健康講座のご案内


高石市医師会共催で行われる公民館事業 

         健康講座のお知らせです。


~耳の聞こえが気になる方~

人とつながる、よりよい聞こえのために


聞こえが悪くなる原因はいろいろありますが、その中には、突発性難聴のように早く治療すれば治るものもあります。そのうち治るだろうと様子を見ているうちに、病気が始まってから時間がたちすぎてしまうと、治らなくなってしまう事もあるのです。この頃聞こえにくい、耳がふさがったよう、耳鳴りがする、おかしいなあと思ったら、出来るだけ早めに耳鼻科を受診してください。耳の仕組みといろいろな難聴の原因について簡単に解説します。

聞こえにくくなってきたなあ、と思い始めたとき、補聴器を使う事も一つの方法です。聞こえにくいからと言って家に引きこもるのではなく、補聴器のような道具をうまく利用して、人との会話を楽しみ、社会とつながって活動的に暮らしていきましょう。ここまで進化した、最新式の補聴器も体験していただく予定です。



日時  平成28年10月20日(木)午後1時半から3時

場所  中央公民館

講師  高石市医師会 竹本 市紅 (耳鼻咽喉科竹本クリニック院長)

       日本耳鼻咽喉科学会認定専門医

       耳鼻科医会認定補聴器相談医

対象  高石市内在住、在勤、在学の方

      一時保育あり(未就学児先着5名)

定員  30名(申し込み先着順)

費用  無料

申込み 9月16日(金)から中央公民館で受付(電話申込可)

問合せ 中央公民館(TEL 265-6422)

     ※月曜日の午後、火曜日、祝日は休館日です。


健康講座チラシはこちらから

健康講座_人とつながる、よりよい聞こえのために
.pdf
Download PDF • 279KB